blogツルタの豆知識
「ねじ屋の世界へようこそ vol.122」 Eサートネジ用穴加工について
「鬼は~外、福は~うち。」 節分の季節がやってきました。2026年は2月3日が節分になります。
節分は立春の前日と定められているため、立春の日付が変わる事で節分の日付も年によって変わります。
皆さんご存知でしたか。 今年の恵方は南南東です。恵方巻を食べて幸運を呼び込みましょう。
さて、
工場ではEサート挿入用のTOOL工具
を製作しました。


Eサート(別称:ヘリサート・インサート・スプリュー)とは、
めねじの補強や補修に使用する部品で樹脂やアルミなどの柔らかい材料に使用します。
Eサート挿入には専用工具が必要になります。
但し、締付け強度が必要な場合や使用頻度が多い場合には専用の工具が適しています。

タングレスインサート挿入工具
詳しくは:「ねじ屋の世界へようこそVOL.63」参照 https://bolt-nut.co.jp/blog/3135/
Eサートを使用するには専用タップでネジ切りをする必要があります。
①ドリルで下穴をあけ ②120°で面取り加工 ③Eサート専用タップでタップ立てを行います。
この作業をすることでEサートを挿入することができます。
(今回はタングの折り取り作業の必要がないタングレスインサートを挿入しました。)
挿入方法はタングレスインサートの挿入ノッチに挿入工具の爪を引っかけます。
挿入工具を回転させ製品に挿入し、インサートが固定するまで回し続けるだけで挿入できます。

タングレスインサート(爪がない)

タングレスインサート工具挿入中
※現在使用している製品でめねじが直ぐつぶれてしまう事はありませんか?
※ねじを頻繁に締めたり、緩めたり……頻度が多い場合はありませんか?
そんな時はEサートも検討してみてはいかがでしょうか。
めねじがつぶれてしまい補修する場合でも
Eサートにすれば強度も上がり、めねじがつぶれにくくなります。
ツルタ工場ではこういった製品も対応可能です。ご相談も承っております。
他にも各種加工品の製作を行なっております。小ロットでも対応可能です。
ご相談、ご注文お待ちしております。
